ゲーム

ゲームの攻略法

ゲームをする人で攻略本のお世話にならなかった人は少ないでしょう。そのくらいゲームの攻略本は普及しています。しかし、攻略本にゲームのシナリオがそのまま書かれていたり、ゲームの最後の種明かしまで書かれているものもあり、ゲームの楽しみを奪うものだとして、一部の人は攻略本の弊害を指摘しています。しかし、最近はゲームメーカー自らも攻略本を出版するなど、こうしたゲーマーの声は一部にとどまっているとして、今後も攻略法の出版はやまないでしょう。

ゲームの攻略法はこれまでは一部のマニアの手になる、という印象が強かったのですが、最近ではゲーム人口の爆発的な増加に伴い、ファン層も広がりを見せています。特にインターネットの普及とブログの一般化で、むしろ本よりブログなどのバーチャルな世界での攻略法の流通が盛んになり、リアルの紙の攻略本の売上にも影響を与えるほどになってきています。こうした背景から単に裏ワザ的なものよりも、ゲームを通じたコミュニティーを目指そうとするゲームメーカーも現れています。

ゲーマーの分類があるそうです。ライトゲーマー、ヘビーゲーマー、コアゲーマー、ミドルゲーマー、プロゲーマーなどと呼称されています。ライトゲーマーは単純にゲームが好きな人、ヘビーゲーマーはマニアあるいはおたくの分類に入り、コアゲーマーは積極的に電子掲示板やウェブサイトなどで情報発信し、ゲームメーカーにも積極的に意見を述べるタイプで、ミドルゲーマーはライトゲーマと類似し、プロゲーマーはまさにゲームを職業としているものをさします。

現在のゲームは種類がさまざまで、ジャンル分けするとユーザー層の違いも見えてきます。まず、ゲームをやる場所で分類するとアーケードゲームがまず最初にあげられます。これはいわゆるゲームセンターに置かれている有料のゲーム機のことです。アーケードゲームのソフトの種類は非常に多いですが、中でも主流なのが対戦型のゲームです。これはまさに相手と対戦し、勝ちを収めたほうが勝ちです。このジャンルではシューティングゲームが有名です。次は家庭で楽しむゲームです。これはバリエーションが豊富で、またメーカーごとに仕様も違います。

グランドセフトオートバイスシティ攻略法

| | コメント (24) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

ゲーム